☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆

☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆のブログです。楽しむ会の様子やiPad活用の情報を発信していきたいと思います。

第3回☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆を開催しました♫

梅雨明けはまだなのに、

暑い毎日が続きます(>_<)

f:id:megu02210719:20170715220809p:image

出典:「いらすとや」

 

九州を始め、あちこちで

豪雨による洪水や土砂災害など、

大変なことが続いています。

謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈りしています。

 

 

第3回☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆を

開催しました♫

 

今回は『Bitsboard』を使って、

『授業で使える絵カードを作ろう!』

というテーマで行いました‼️

f:id:megu02210719:20170715221050p:image

さすがに学期末、三連休初日で

参加者は4名と少なかったですが、
その分思い思いのペースで、

絵カード作りを楽しむことができました(^^)

 

f:id:megu02210719:20170715221650p:image

Innovative Investments Limited「Bitsboard - Education, Games, and Flash Cards App」
https://appsto.re/jp/IlMZE.i

 

画像やカルタなどの準備をされて、

今日の楽しむ会に参加してくださったのは、

大津市のS先生。

子どもたちが大好きな

ポケモン」キャラクターを使って、

素敵な教材を使ってくださいました♫

 

 

イラストや写真などの画像を探す時には、

『さがすんです』は、とっても便利💕

f:id:megu02210719:20170715222041p:image

Kazuhisa Yamamoto「視覚支援シンボル「さがすんです。」」
https://appsto.re/jp/PNArbb.i

 

動物の画像で

カタカナ教材を作成されたのは、T先生。

f:id:megu02210719:20170715223553p:image

 他にも、

子どもたちが大好きな「妖怪ウォッチ」の

キャラクター画像を使った、

カタカナ教材も作成されていました👍

 

 

このブログでも、何度か紹介している

『CamScanner』

カード教材や本など、

このアプリで撮影すると、

必要な部分だけの切り取りや

鮮明化などの画像補正が

とても簡単に出来て、便利です‼️

f:id:megu02210719:20170715222214p:image

INTSIG Information Co.,Ltd「CamScanner HD」
https://appsto.re/jp/vXY9H.i

 

これで写真を撮影、画像補正をして、

拗長音の教材を作成されたのは、

東近江市から参加してくださっているI先生。

f:id:megu02210719:20170715224529p:image

 いつも熱心に取り組んでくださって、

頭が下がります✨

 

 

 なかなか普段は忙しく、

ゆっくり教材を作っている余裕のない先生方。

教材作りに夢中になっていると、

2時間なんてあっという間😝

「合宿したいぐらいだね〜(≧∀≦)」

 

最後はそれぞれが作成した教材を

AirDropでシェアし合って終了。

参加してくださった先生方、

ありがとうございました(^^)/