☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆

☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆のブログです。楽しむ会の様子やiPad活用の情報を発信していきたいと思います。

第9回☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆を開催しました♫〜リクエスト大会の巻〜

今年度最後の楽しむ会、

年度末で皆さんお忙しいようで…。

なんと参加者は5名(*_*)

そのおかげで、リクエスト大会(≧∇≦)

濃密な楽しむ会となりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

でも、写真撮るの忘れた〜(>_<)

 

まずはおなじみ、
『つくるんですOMELET』で
前回の教材作成の復習から…。

f:id:megu02210719:20170325212049p:image

Osaka Kyoiku University「つくるんです OMELET」
https://appsto.re/jp/kF5cbb.i

 

FacebookのOMELETのページが

とっても充実していることもご紹介。

動画で操作方法や活用法が紹介されてますよ♫

 

⬇️ Facebook

『OMELETオムレットProject』ページより

 

1. AirDropで教材データを共有する方法
 https://youtu.be/MO0hO9BOgzo

2.【つくるんです】読み上げ教材の作り方
 https://youtu.be/ajF5kPFJKno

3.【つくるんです】選択回答機能で問題を作成する方法
 https://youtu.be/ZQOmp8r1VOw

4.【つくるんです】教師と科目の設定の仕方
 https://youtu.be/RDFrkDq-bvE

5.【つくるんです】PCの教材ファイルの取り込み方
 https://youtu.be/AJH78_g-wUc

6.【つくるんです】カメラ機能で紙教材をデジタル教材にする方法
 https://youtu.be/R3MYW4D00kc

7.【まなぶんです】先生からのコメントを見る方法
 https://youtu.be/jYvk83OL_Gg

8.【まなぶんです】生徒の設定方法
 https://youtu.be/2LKgVwqHzMM

9.【まなぶんです】回答する方法
 https://youtu.be/egQ4Zau1DTs

10.【のこるんです】回答履歴の再生の仕方
 https://youtu.be/fIwbwVuzXdY

11.【のこるんです】回答へのコメントと採点方法
 https://youtu.be/y_dOmWHQk1g

 

「フリーハンド回答欄」が

フルスクリーンでつけられる機能は、

「プリント教材や迷路、点つなぎなどの課題を

作るのに良さそうだね〜(^^)」

と盛り上がりました♫

 

その時に話題になったアプリは、コレ‼️

Scannerアプリの鉄板、

『CamScanner HD』

f:id:megu02210719:20170325214516p:image

INTSIG Information Co.,Ltd「CamScanner HD」
https://appsto.re/jp/vXY9H.i

 

簡単に補正できるし、便利(≧∇≦)

このアプリでひと手間加えると

仕上がりもキレイになりますね💕

 

参加者の方のリクエストで、

こちらのアプリもみんなで触ってみました(^^)

 

『AC Flip』

f:id:megu02210719:20170325213817p:image
NIPPON INFORMATION CO.,LTD.「AC Flip」
https://appsto.re/jp/MHnbN.i

 

何にでも付箋が貼りついて、

めくるのが楽しくなるアプリです‼️

以前の楽しむ会で紹介されていたのですが、

なかなか使い方がわからず、

触らずじまいになっていたので、

良い機会になりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

時間が経つのも忘れ、

あっという間の2時間でした(*^^*)

参加してくださった皆さん、

ありがとうございましたm(_ _)m

 

来年度もぼちぼちやっていきますので、

ブログ共々、よろしくお願いします♫