☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆

☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆のブログです。楽しむ会の様子やiPad活用の情報を発信していきたいと思います。

第2回☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆を開催しました♫

今回は13名の参加がありました。

少し少な目の参加者ではありましたが、初めて参加される方もあり、和気あいあいとした雰囲気の中で開催することが出来ました(*^^*)

 

今回はATDSの高松さんが欠席で、頼れる方がいない会だったので、どうなることか⁈と心配でしたが、温かな参加者の皆さんのおかげで、楽しく充実した会となりました♫

f:id:megu02210719:20160612205537j:image

 

今回のテーマは、

Keynoteを使ってみよう!」

選択式のクイズを作成するワークショップを行いました。

 f:id:megu02210719:20160612205918p:image

 私自身、Keynoteはプレゼンテーションで使うことは多かったのですが、教材作りにKeynoteが使えるなんて思ってもみませんでした。

5月に参加した、PP団主催・iTab研でKeynoteのワークショップに触発され、今回のワークショップとなりました♫

 

 ※PP団とは、愛知県の特別支援学校の先生方が中心となって「愛知県の特別支援教育におけるタブレット端末活用についての研究を行っている有志グループ」です。

f:id:megu02210719:20160612211240j:image

(PP団Facebookページより)

 

Keynoteの基本的な使い方を中心に学びながら、今回はインタラクティブリンクを活用した、選択式クイズを作成してみました(*^^*)

f:id:megu02210719:20160612214336p:image

※当日のハンドアウトのpdfファイルはこちらから↓

https://www.dropbox.com/s/gnx3hj4tm40o6pd/Keynote%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86%EF%BC%81.pdf?dl=0

 

f:id:megu02210719:20160612214513j:imagef:id:megu02210719:20160612214533j:imagef:id:megu02210719:20160612214623j:imagef:id:megu02210719:20160612214633j:image

出来上がったクイズは、皆さん個性溢れる作品ばかりで、楽しかったです♫

 

岐阜県から来てくださったM先生は、このインタラクティブリンクを応用的に使って作成された、券売機を紹介してくださいました(^-^)/

f:id:megu02210719:20160612220334j:image

Keynoteで作成された画面もさることながら、券売機本体もリアルそのもの、お金を入れた時の音にもこだわるあたり、さすがです(≧∇≦)

参加者の皆さんからは、「すご〜い‼︎」と歓声が上がっていました*(^o^)/*