☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆

☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆のブログです。楽しむ会の様子やiPad活用の情報を発信していきたいと思います。

2016年度第1回☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆開催しました♫ ①

2016.5.21(土) 10:00〜12:00

今回は16名の参加がありました。
ワークショップ形式で進めてきた楽しむ会ですが、今回は参加者の皆さんに、おすすめアプリや実践紹介をして頂きました(*^^*)
f:id:megu02210719:20160521233809j:image

簡単な自己紹介の後、世話人である私から、アプリ紹介をさせて頂きました。
「コミュニケーションを楽しむためのアプリ」
f:id:megu02210719:20160521234252p:imageCatforce Studio「Decide Now!」
ルーレットアプリ、設定で項目を変えることが出来ます。
f:id:megu02210719:20160521234542p:imageFingertip Access LLC「PhotoMemes」
カレンダーに写真やメモ、音声が付けられます。
私はこのアプリを不登校の子どもさんとのコミュニケーションに活用しました。

次はもう1人の世話人特別支援学級を担任して下さっている先生からのアプリ紹介です。
子どもたち自らがプロデュースした動画を2本紹介してくださいました。
「恋するゆうぐ」「スーパー中学年」ネーミングもなかなかです。
f:id:megu02210719:20160522011245j:image

3人目も特別支援学級を担任されている先生のアプリ紹介です。
現在運動会の練習真っ只中(>_<)
ダンスの練習にはうってつけのアプリの紹介でした。
f:id:megu02210719:20160522185430p:imageA-UN Interface, Inc.「自在にコマ送り! ウゴトル」
f:id:megu02210719:20160522185602p:imageKGC「Clipbox」
動画を「ウゴトル」に取り込むと、自由に再生速度を変えることが出来るそうです。
YouTubeの動画の場合は、「Clipbox」に保存して「ウゴトル」で再生すると良いそうです。

地元、草津の先生方のアプリ&実践紹介はまだまだ続きます(≧∇≦)