☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆

☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆のブログです。楽しむ会の様子やiPad活用の情報を発信していきたいと思います。

第5回☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆を開催しました♫〜iOS10情報〜

運動会シーズン、しかもいつもとは違う日曜日開催ということもあり、参加者が少ないことを心配していましたが…。

開けてみれば、普段は参加されてない方の参加や、当日参加の方もいらっしゃって、13名の参加がありました(^^)

f:id:megu02210719:20161008105404j:image

 

今回は「電子絵本を作ってみよう!」をテーマに、大阪府立特別支援学校の織田先生を講師に、ワークショップです♫

 

まず始めに、先日公開されたiOS10の情報から…。

f:id:megu02210719:20161008105230j:image

何と75もの改善点があるとのこと!その中からいくつかをピックアップして教えてくださいました(≧∇≦)

 

Appleの純正アプリが削除できる!

「株価」とか「ヒント」とか「友達を探す」とか使わないアプリ、たくさんありましたものねぇ。

削除の仕方は他のアプリ削除と同様、「アイコンを長押しして×ボタンをタップする」だけ。

f:id:megu02210719:20161008105305j:image

 

②ロック画面で右にスワイプすると、カメラが使える!

以前は、ロック画面下をスライドさせ、パスコードを入力するか、3D Touchでロック解除させていましたが、アップデートされてからは、「ホームボタンを押してロック解除」になりました。そのため、ロック画面で右にスワイプさせるとカメラが起動するようになりました(^^)

 

Keynoteがより便利に!

f:id:megu02210719:20161008105519j:image

 複数の人との共同制作が可能になったそうです!詳細は下記のHPから⬇️

http://www.apple.com/jp/keynote/

 

アクセシビリティも色々と追加機能が!

今回のアップデートで、「ホームボタンを押してロック解除」になったことから、以前のようにホームボタンに「指を置くだけで解除」されるようアクセシビリティで設定を変更することができるようになります。

f:id:megu02210719:20161008110138j:image

「スイッチコントロール」については、こちらを参照されると良いとのことです(^^)

⬇️Ablenet社作成のユーザーガイド

https://www.ablenetinc.com/Portals/0/PDFs/iOS10-Guide-Japanese.pdf

 

まだまだたくさんの新機能、改善点がありそうですので、AppleのHPやネット上の情報にアクセスして、自分に合った機能を活用できると良いですね♫

⬇️Apple HPより 

http://www.apple.com/jp/ios/ios-10/

⬇️APP BANKまとめ

https://wayohoo.com/ios/beginners/summary-of-new-functions-for-ios-10.html