☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆

☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆のブログです。楽しむ会の様子やiPad活用の情報を発信していきたいと思います。

第4回☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆〜GarageBandに挑戦!①〜

2学期最初の楽しむ会は、

GarageBandで音楽を楽しもう!」をテーマに開催しました♫

12名の参加がありましたが、

初めて参加して頂く方や滋賀県勢の参加が多く、

とても嬉しかったです(*^^*)

 

GarageBand」はApple純正のアプリで、

新しいiPadでは無料でダウンロードできることもあり、

「入ってはいるけれど、使いこなすにはちょっと…」

というアプリの一つではないでしょうか?

私もそういう一人でした。

 

⬇️AppleのHPより

http://www.apple.com/jp/ios/garageband/

 

今回は、大阪府特別支援学校教員の小野威夫先生にワークショップをして頂きました(≧∇≦)

f:id:megu02210719:20160911112719j:image

 

まず最初は、LIVELOOPSから…。

f:id:megu02210719:20160911112826j:image

GarageBandの最初の画面で左上の➕ボタンをクリックすると、吹き出しが出てきます。

その「新しい曲を作成する」を選択すると、次のような画面に切り替わります。

f:id:megu02210719:20160911113239j:image

Rock、HipHops、Funkなど、音楽のジャンルを選択することができます。

 

ジャンルを選択すると、次のような画面に切り替わります。

f:id:megu02210719:20160911113716j:image

下のセルを選択すると、様々なパターンが再生されます。

画面上部にある🔴録音ボタンを押して、

パターンを組み合わせていくことで、

DJさながらエレクトロニックミュージックが作ることができます。

感覚的に選択するだけでも、それらしく聴こえるから凄さですね(≧∇≦)

「何か踊りたくなるな〜!」と盛り上がっていました(*^^*)

 

これをベースに、メロディーを作曲したり、楽器を演奏したり、いろんな使い方が出来そうです♫

 

次はいよいよ、課題曲に挑戦します。