読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆

☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆のブログです。楽しむ会の様子やiPad活用の情報を発信していきたいと思います。

2016年度第1回☆Kusatsu iPadを楽しむ会☆開催しました♫ ④

大阪チーム4人めはOrita先生、準スタッフ(⁈)でとーっても頼りになる存在です(≧∇≦)
アプリだけでなく、実際に操作できる物と組み合わせての教育活動を考えられる視点は、特別支援学校で自立活動をずっと取り組んでこられたからなのだと思います。
今年度からは、あの「大コン(大阪支援コンピュータ研究会)」の事務局を担当されています!

さて、そんなOrita先生が紹介してくださるのは、
f:id:megu02210719:20160523233628j:image
「MaBeee(マビー)」http://mabeee.mobi/
電池で動くおもちゃであれば、この電池ボックスとアプリを連動させて、スマホiPadがコントローラーとして、おもちゃを動かすことができるようになるんです(≧∇≦)
f:id:megu02210719:20160524221203j:image
実際にミニ扇風機や電車のおもちゃを動かす実演をして見せてくださいました(*^^*)
子どもたちも大興奮、間違いなし!だと思います。

もう一つは、「MoffBand」
「MoffBand」を手首につけ、アプリで設定するだけで、動きに合わせていろんな音が出て楽しむことが出来ます。ドラム、サムライ、ギタリスト…。いろんなものになり切って楽しめそうです(*^^*)

さて、大阪チームの最後は、「大阪ADHDを考える会 のびのびキッズ」でご活躍されている先生です。

開口一番、「こんなアプリを待ってた(≧∇≦)」
読みに困難さのある子どもさんの助けになるすごいアプリの登場です!

f:id:megu02210719:20160523235824p:imageSpectrum Visions「Voice4u Text-to-Speech (TTS) 会話支援」
キーボードで打った文章や、撮影した文書を音声読み上げしてくれるアプリです。以前は、いくつかのアプリを組み合わせないと出来なかったのですから、技術の進歩は目覚ましいものがありますね(≧∇≦)
少し前まで無料でしたが、今は有料のようです(;^_^A

次回はいよいよ大トリの登場でーす*(^o^)/*